「JA共済アンパンマン交通安全キャラバン」、「JA共済プレゼンツ それいけ!アンパンマンミニショー&握手会」を開催しました

9月8日(日)、東区のコミュニティドーム・つどーむで「JA共済アンパンマン交通安全キャラバン」を開催しました。

このイベントは、アンパンマンとその仲間たちの歌や踊りを通じて、子どもたちやその保護者の皆さんに、交通ルールやマナーを知ってもらうために開催しているもの。自動車共済も扱うJA共済の、「交通事故を減らしたい」という願いを込めた地域貢献活動の一環です。

どなたでも来場可能なフリーイベント!親子連れを中心に、たくさんのお客様にご来場いただきました。
アンパンマンの登場が待ち遠しい~。

アンパンマンと仲間たちがステージに登場すると、会場の歓声は最高潮に。一緒に歌って踊る子どもたちの楽しそうな笑顔に、保護者の皆さんも嬉しそう。アンパンマンから教わった交通ルールやマナーを守って、これからも皆さんが毎日、笑顔で楽しく過ごしてくれますように—。

絶大な人気を誇るアンパンマン!お馴染みのあのメロディーが流れると、子どもだけではなく、おとなもワクワクしちゃいます。

© やなせたかし/フレーベル館・TMS・NTV

午前と午後、1日2回行なった公演を通じ、来場者はなんと約3,200人!本当にたくさんのお客様にご来場いただき、嬉しい限りです。ありがとうございました。

別会場では生産者による農産物の直売や、JAさっぽろ産農畜産物を使用したキッチンカーの出店も。地産地消を推奨する取り組みも、併せて行ないました。

そして、交通安全キャラバンの興奮が冷めやらぬ10月19日(土)には、厚別支店のJAホールで「JA共済プレゼンツ それいけ!アンパンマンミニショー&握手会」を開催。

このイベントは、ショーの鑑賞や握手会をきっかけに、親子で楽しみながら、「食」や「農」について考えてもらうために開催したもの。JAさっぽろでは初めての開催でした!

アンパンマンが登場すると、子どもたちは大きな歓声とともに立ち上がって大喜び!歌って踊って、ミニショーを楽しんでくれた様子でした。

こちらのイベントは、事前応募制。応募総数577名の中から事前に抽選を行ない、138名の子どもたちと保護者の皆さんにご参加いただきました。

© やなせたかし/フレーベル館・TMS・NTV

入口付近には、数あるJAさっぽろ産農産物の中から、「札幌大球」(キャベツ)、「ポーラスター」(ほうれん草)、「札幌黄」(玉葱)を展示しました。

お帰りの際には、「札幌黄」玉葱と「ポーラスター」ほうれん草をお土産としてお持ち帰りいただき、「札幌大球」も午前の部・午後の部、それぞれ抽選で1名様にプレゼント!当選番号が読み上げられると、当選された保護者の方は目を丸くして驚いていました(笑)。食卓はしばらく、キャベツ三昧になったでしょうか。

実際にJAさっぽろ産の農産物を見てもらい、食べてもらえたことで、これからもJAさっぽろ産野菜を手に取ってもらえる機会が増えたはず。フード・マイレージ低減の一端も担っていけたらいいな~。

ひときわ目を引いたのが、巨大なキャベツ「札幌大球」。いつも目にしているキャベツと全く違うその大きさに、大人も子どもも興味津々で見入っていました。

JA共済とJAさっぽろは、組合員と利用者の皆さんが、豊かで安心して暮らしていける地域社会づくりを目指して、これからも共済事業と地域貢献活動を行なっていきたいと思います。アンパンマン、また私たちの街に来てね!